今回は、牧のうどん夏メニューの値段写真や口コミを調査!という事で記事をまとめていきます。
5月も下旬となりかなり蒸し暑くなってきましたが、食欲などは落ちていませんでしょうか?
暑すぎたり梅雨がスタートしじめじめしてくると、どうしても冷たくてスルスル入るものを体が欲してしまいますよね。
そんな季節にピッタリなのが、冷たい麺類ですよね。
今回は、夏に是非食べたい牧のうどん夏メニューの値段写真や口コミについて調査していきます。
Contents
牧のうどん夏メニューの値段写真や口コミを調査!
牧のうどんも夏メニューが 出始めました。さっそく 冷しレモンおろしの細めんを 中麺でオーダー。やっぱり うめぇ。でも、食べ終えると 熱いのを食べたかったと 思うのよね。#牧のうどん#冷しレモンおろし#細めんはちょいと待たされる pic.twitter.com/Z6thedsNqk
— yoshi5201 (@yoshi52101) May 10, 2020
牧のうどん夏メニューの値段写真や口コミを調査していきます。
本日は5月25日で、まだ本年の牧のうどんメニューは正式にはスタートしていませんが、昨年の状況を踏まえてまとめていきます。
夏メニューはいつからいつまで食べられる?
色々と調べてみると、牧のうどんの夏メニューは例年5月のGW明け頃から9月末まで食べる事ができます。
というのは、つい先日牧のうどんに食べにいった際には既に夏メニューが書かれている注文票を確認しており、かつ筆者は昨年は9月末に夏メニューを食べていたためこの期間はほぼ間違いありません。
ただ夏期間ではなくてもざるうどんなどは年中注文可能なメニューなので、ある意味いつでも夏メニューを食べることができます。
夏メニューはどんなものがあるの?
現在確認できているのは6品でメニューは以下の通りです。
- 冷やしうどん
- ざるうどん
- 冷レモンうどん
- 冷やしとろろうどん
- 冷やしなめこおろしうどん
- 冷やしとろろキムチうどん
いずれのメニューもそばに変更可能となっています。
ここからそれぞれのメニューについて深堀していきます。
冷やしうどん
冷やしうどんは460円です。
筆者の実食した感想としては、氷水の中に麺がはいっているせいか食べる直前まで麺が冷やされており、よりうどんのコシとモチモチ感を楽しむことができます。
ざるうどん
ざるうどんは470円です。
牧のうどんでは常識ですが、ざるうどんでも麺の硬さを選べます。
筆者は硬めん好きなので、今回も硬めんをオーダーしました。
ざるうどんは、麺を水で絞めているため、麺が柔らかくなることはなく、麺は既にモチモチ感が既に完成されています。
これは、牧のうどんのざるうどんだから味わえる麺のうまさですね。
冷レモンうどん
冷レモンうどんは530円です。
提供スタイルは、うどん麺とつゆ、大根おろし、てんかすが既に器にインされており、レモンとしょうがは別添えで提供されました。
ここにネギとしょうがを投入し、全体がしっかりと混ざるまでかき混ぜて最後にレモンをひとかけて実食となります。
筆者の実食の感想は、すっきりさっぱり牧のうどんを食べたい方におすすめの一杯です。 特にレモンがいい仕事をしています。
冷やしとろろうどん
冷しとろろうどんは580円です。
牧のうどんには珍しく、わざびと一緒に提供されます。
冷やしレモンおろしうどん同様、既に麺つゆが入れられており、うどんの上に山イモがたっぷりかかっています。
味が薄い時用に、叶醤油のだし醤油も添えられております。
ここにネギを投入し、しっかりとかき混ぜてから実食となります。 筆者が実食した感想は、麺の硬さと山イモの柔らかさが相まって、食欲がない時にもスルッと入っていってしまうまさに山イモパワーの一品です。
冷やしなめこおろしうどん
冷やしなめこおろしうどんは590円です。
冷やしレモンおろしうどん同様、既に麺つゆが入れられており、大根おろしとなめこが麺の上にオンされています。
こちらもネギを投入し、しっかりとかき混ぜてから頂きます。
筆者が実食した感想は大根おろしのアクセントと、なめこの食感がいいですね。
ここにうどん麺がアクセントとなり、まさに三位一体の味になっています。
冷やしとろろキムチうどん
冷やしとろろキムチうどんは650円です。
冷やしレモンおろしうどん同様、既に麺つゆが入れられており、山イモとキムチが麺の上にオンされています。こちらもネギを投入し、しっかりとかき混ぜてから頂きます。
牧のうどんのキムチは辛みよりも酸味の方が強く、この酸味と山イモが相まっていい味になっています。
食欲がない方でもこれを食べれば元気になれますよ!
また、山イモなので麺がスルスル入っていきます。麺ののどごしの良さをさらに加速されるには、やはり山イモにはキムチが欠かせないトッピングですね。
2024年からは冷や麦がメニューから外れてる?
本年2024年からは夏メニューから冷や麦が外れてしまいました。
先日食べに言った際、メニューを確認すると、そこにはありませんでした。
昨年食べた際には、注文麺を打っており、その手間暇をかけている姿に感銘を受けていましたが、本年から食べることはできなくなりました。
残念です。
冷たいメニューではなくほどよい温かさのメニューは?
暑くて冷たいメニューを食べたいのだけど、冷たすぎるのは嫌だ!って方、いらっしゃいませんか?
実は自分も、夏は熱いうどんスープは嫌なのだけど、でも体が冷えると良くないのでほどよく温かいものを食べたい人間です。
そんなある意味わがままな方には、なめこぶっかけうどんです。
分かりやすく説明すると、牧のうどん風釜揚げうどんで、麺は熱くスープは冷たく、このふたつが合わさってぬるい感じで食べられる一品です。
なめこぶっかけうどんは、580円です。
食べ方としては、まず麺つゆを丼に注ぎ入れ、次にネギと別添えのわざびを入れて、良くかき混ぜてようやく実食スタートです。
お店によっては既に麺つゆが入っているところもあります。
実食しましたが、控えめにいって美味しいです。
温かい麺に生卵となめこ、冷たい麺つゆがしっかりと絡み合ってところに、天かすのザクザク感とネギのシャキシャキ感、わさびの刺激が相まっておいしさを醸し出しています。
うどんスープが入っていないので夏向きのメニューかと思いきや、実は年中食べられるメニューなのです。
美味しさの秘密は、うどんスープにだし醤油?
筆者が実食して感じたのは、牧のうどんの夏メニューを支えているのは、うどんスープに、だし醤油だと思っています。
お店の方に伺うと、ざるうどん、冷やしうどんはこのだし醤油と利尻昆布をたくさん使って取られたうどんスープを使って作られているとの事です。 どおりでたくさん麺を浸しても全く辛くなく、美味しくいただけます。
冷やしレモンおろしうどんでも冷たいうどんには、このだし醤油も一緒に提供され、味が薄い場合に使用すると、またより旨味が増してきます。 ちなみにこのだし醤油は福岡県糸島のの叶醤油さんの製品との事でした。
牧のうどんの夏メニューの口コミは?
牧のうどんの夏メニューの口コミをチェックしていくと「夏メニューは毎年楽しみ」や「さっぱりしていて美味しい」、「夏を実感する」、「食欲ない時にいい」など圧倒的にポジティブな口コミが多いです。
筆者も毎年楽しみにしている人間ですので、この気持ちはよく分かります。
是非食べたことない方も是非食べて欲しいです。
まとめ
久しぶりに牧のうどん。夏メニューの冷やしレモンがさっぱりで美味しいの〜! pic.twitter.com/BgbYkBQlXK
— |ヮ=*)ヴェー@文月蜜柑 (@hasevee2525) July 6, 2020
今回は牧のうどん夏メニューの値段写真や口コミを調査!してきましたがいかがでしょうか?
美味しそうなメニューばかりでしたね。
実際に全品実食しましたが、本当においしいメニューばかりなので、是非試してみてください。
牧のうどん夏メニューの値段写真や口コミを調査!をまとめてきました。