今回はブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報!秀才を凌駕する秀才プレーとは?についてまとめていきます。
決勝点を取るためにお互いの私情は無くし、まずは勝ちにいく事を選択した潔とカイザーですが、凄まじい二人のプレーによって相手ゴールを襲い掛かりにいきます。
まさに秀才と言えるプレーの賜物ではありますが、相手も秀才プレーを繰り出してきて、均衡を破ることができません。
この状況を打破するために、潔とカイザーはどんなプレーをするのでしょうか。
では早速見ていきたいと思います。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報!秀才を凌駕する秀才プレーとは?についてチェックしていきます。
本記事は「ブルーロック(bluelock)」の287話までのネタバレを含むため、未読の方はご注意ください。
Contents
- 1 ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報!秀才を凌駕する秀才プレーとは?
- 2 ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報!
- 3 まとめ
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報!秀才を凌駕する秀才プレーとは?
ブルーロック(bluelock)287話のポイントは以下になると思います。
- 秀才を凌駕する秀才プレーとは?
- 決勝点のラストピースは誰?
- 決勝点のラストピース①はネス?
- 決勝点のラストピース②は雪宮?
- ノアに一泡吹かせられる?
- 最後の壁は凛?
では順を追ってチェックしてきたいと思います。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話の考察|秀才を凌駕する秀才プレーとは?
潔とカイザーが秀才のプレーに専念し決勝点を取りに行っていますが、相手もこのようなプレーを見越して、天才プレーに切り替えてきました。
つまり秀才vs秀才の戦いとなっており、このままいけば均衡を崩すこともできず、潔とカイザーは契約を結んではいますが、結果が出せない状況となるのは目に見えてきています。
そんな中今必要なのは、秀才を凌駕する秀才プレーであり、秀才の思考を上回るプレーをする事によって、この均衡を破ることができるのではないかと考えます。
具体的には次のようなものです。
- 秀才プレーの中において天才プレーのエゴを出していく。
- 周囲との秀才プレーをフェイクにしてエゴを出していく。
- 天才プレーをフェイクに味方のゴールをアシストする。
それぞれ中身は異なりますが、基本的にはただ単純な天才/秀才プレーという枠にとらわれず、一部奇をてらう事もしながら、局面を打開するためにもう一歩上のランクのプレーをしていく事となります。
秀才理論では冷静にゲームを組み立てて行ったり、先を読んだりする事で天才に対抗していく面がありますが、その秀才でも対応が出来ないプレーを繰り出す事が、今の潔とカイザーに求められていると思います。
そういった中、さらなる進化という意味にて秀才を凌駕する秀才プレーとさせて頂きました。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話の考察|決勝点のラストピースは誰?
潔とカイザーは最後の1点を取りに敵陣に攻め込んでいっており、そのフォローを氷織などが務めていっています。
ただこの3人だけだと、まだまだ局面を打開するには十分でないと考えられるため、もう一人ゴールを取るためのラストピースの出現が不可欠です。
個人的にはネスもしくは雪宮が途中交代で登場などがありえるのではないかと考えています。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話の考察|決勝点のラストピース①はネス?
ネスだと当然局面を打開しながらのプレーは問題なく、最後の最後に忠誠を誓っているカイザーではなく、潔にラストパスを出して潔が決勝点を決めるいうパターンは十分考えられます。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話の考察|決勝点のラストピース②は雪宮?
また雪宮も右サイドからの切り込んでいきながら、氷織などとのパス交換の末、カイザーにラストパスを出してゴールなども考えられます。
つまりもう1枚得点を取るために出てきて、潔またはカイザーへのラストパス及び天才プレーでのゴールを演出することが十分に考えられます。
いずれにしても後1~2枚が攻撃に参加していく事でより局面打開が可能となり、この打開が決勝点を導くのではないかと考えています。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話の考察|ノアに一泡吹かせられる?
元々ノアの予定としては、潔を当て馬にしてカイザーを覚醒させることであり、凛の理想は潔を壊して勝つことでした。
そんな中1ゴールだけの共闘という事で潔とカイザーが手を組む事で、ノアと凛の叶えたい理想を止めることができるのではないかと考えられます。
そのためにはこのゲームに勝つことが求められていますが、だた点を取るという事ではなく、ノアを納得せるプレーや考え方をピッチで表現させる事によってのみ、ノアに一泡吹かせられると考えます。
後は天才・秀才理論をぶっ壊しながら、どう進化を続けていくのかに注目が集まります。
ブルーロック(bluelock)ネタバレ287話の考察|最後の壁は凛?
最後の最後に潔の最後の壁は凛になるのではないかと思います。
凛の事を天才と思いながらも、秀才プレーの片鱗が見られ、倒すべき存在である事は明白となります。
この凛を倒すことによって潔の新たな価値が出てくるのではないでしょうか。
秀才プレーの潔がどうやって凛を自分のプレーで切り崩すのか、再び覚醒するのかどうかを注目していきたいと思います。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報!
ブルーロック(bluelock)の287話ネタバレの内容が確定しましたのでこちらにアップしていきます。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話の確定速報|潔は簡単にゴールを奪えない事を理解
286話で潔がフェイクをした上でシュートしましたが烏に止められ、こぼれ球をカイザーが押し込もうとしましたがシャルルが止め簡単にゴールが奪えない事を改めて痛感しました。
そのため一切の私情は抜きにして、どうやって烏とシャルルを出し抜くプレーをするのか考えることとなります。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話の確定速報|士道と凛も共闘を開始
士道にボールが渡り3人でプレスをかける事になりましたが、士道はこれまでパスをしてこなかった凛にパスを出し、交わしていくプレーを実践する事となります。
これはこれまでになかったプレーで対応するに必死でしたが士道が交わしていったところに五十嵐が待ち構えていました。
五十嵐は士道を止めようと動きますが交わされてしまい、ファール覚悟でつかみ倒そうとしましたが士道は倒れながらも凛にラストパスを出しました。
後は凛が決めるだけという状況でしたが、カイザーと潔がこのプレーを潰し点を取られる事はありませんでした。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話の確定速報|五十嵐は途中交代となる
士道へのラフプレーでイエローカードが出てしまった五十嵐はノアから交代命じられます。
五十嵐はまだ年俸とついていないとして交代を拒否しますが、論理的ではないという事でノアから断じられてしまいました。
そこに潔が、五十嵐がいたから今の自分があると彼の交代に対してフォローをするのでした。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報|見どころは?
天才の面は一切出す事なく、勝つために秀才のプレーを選択した潔とカイザーですが、相手チームも同様に秀才プレーに徹してきています。
こんな中、勝つために局面を打開するには、「天才と秀才のハイブリットプレー」と「チームプレー」が必要になってくると思います。
この部分について掘り下げていきます。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報|見どころ①天才と秀才のハイブリットプレー?
潔とカイザーはまずはチームの勝利を最優先にして勝つためだけに今プレーをしていますが、メインは秀才に基づいたプレーとなっています。
このプレースタイルの変化は当然ながら相手チームも把握しており、対応可能なため、286話のような相手チームの秀才プレーにも結び付いたものと考えられます。
後この状態からもう一歩進化していくためには、天才と秀才のハイブリットプレーが必要で、予期しないところでの個人技やパス交換をする事で、局面の打開が可能となります。
見ているとプレーが分かりやすいという意味で極端で、もっと天才と秀才の良い部分を出しつつも驚きを与えるプレーが必要になってくるのではないでしょうか。
そんなもう一歩突っ込んだプレーが見どころのなるのではと考えています。
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報|見どころ②チームプレー他?
286話では氷織がボールを触ってパスを出していきましたが、もっとチームメイトとのパス交換などを踏まえたチームプレーでの局面打開が今まで以上に重要になってくるのではないかと思っています。
味方でボールを回しながら攻めていくことで攻撃に厚みが加わりますし、人数を増やして攻撃をする事でマークすべき人間の分散が可能となり、結果天才のプレーもしやすくなるのではないかと思います。
是非五十嵐も攻撃に使ってやってください!
ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話の確定速報|SNSの声は?
ここからはブルーロックのSNSの声をXから集めてみました。
色々とチェックしていると、287話への考察・予想などは見つかりませんでした
ですが、「非常に見ていて楽しい」や「予想を超える展開が凄い」、「気持ちいい」などいう声が上がっていました。
ブルーロック 予想してたアニメと違って良い
— すずきあき (@mcbeth777) November 29, 2024
ブルーロックって予想を超える展開があるから常面白いよね笑#ブルーロック
— みらい🦋 (@od_qmu) November 26, 2024
どうしよう、ブルーロックが毎週過去最高を更新してしまう。
カイザーでも潔でもどっちがゴールしても激アツ。でもこの予想を遥かに超える結末を用意するのがブルーロックなんよなぁ。— のくてぃー (@fed0908) November 26, 2024
ブルーロックが毎週激アツすぎるね
来週どうなるかなって
予想するのが気持ち良いよ— ケーエー (@ke_ei_) November 26, 2024
まとめ
今回は、ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報!秀才を凌駕する秀才プレーとは?についてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。
最後の最後に秀才の壁にぶち当たってしまった潔とカイザーですが、この二人なら秀才を凌駕するプレーが可能だと思います。
どんな化学反応を起こすのか、ノアを上回れる理論を出せるのか注目していきたいと思います。
以上、ブルーロック(bluelock)287話ネタバレ最新話確定速報!秀才を凌駕する秀才プレーとは?でした。